[ウルドゥー語/ヒンディー語ページトピックス]

の用法


 は「どれだけの」「どれほどの」という意味の疑問形容詞です。で終わる形容詞なので、次に来る名詞の性・数・格による変化をします。
 英語でいえばhow manyまたはhow muchに相当し、「可算名詞にはmany、不可算名詞にはmuch」という使い分けのある英語話者にはずいぶん悩みのタネになるようで、英語で書かれた辞書や参考書には「複数形の場合はhow many、単数形の場合はhow muchの意味になる」などと説明しているものがあります。しかし、あくまでウルドゥー語/ヒンディー語の文において次に複数形が来ればも複数形になる」と考えるべきです。たとえば英語で値段を聞くときには、moneyが不可算名詞なのでHow much money〜?となりますが、ウルドゥー語/ヒンディー語の(値段、男性名詞)や(お金、男性名詞)は必ず複数形になるので、もしこれらの語を用いるならばは複数形にしなければなりません。
1.
どれほどの値段ですか?
 またには「なんと」という感嘆文を意味する用法があります。他の形容詞と一緒に用いられたとき、つまり+形容詞というふうになっているときは、「なんと〜」という意味になります。もちろんこの場合でも性・数・格による変化をすることを忘れずに。
2.
なんとよい娘だ



※ご意見、ご教示などは、に戻り、掲示板あるいはメールで賜るとありがたく思います。